れぱのん毒舌日記 #1敵は自分

Pocket

国試勉強ってさ、誰との戦いでもないんだよ。自分との我慢比べ。
周りの友達が模試で9割取ろうが、目の前のカップルがいちゃいちゃしながら勉強してようが、隣の同級生が貧乏ゆすりしてようが関係ナッシング。足を引っ張ってるのは自分。他人のせいにしてるのも自分。自分を変えられるのも自分。

でも、そんなことを言っても気になるんだもん。

学生
学生

 

勉強場所を変える、誘惑してくる携帯や漫画、テレビが見れないように押し入れにしまう。これやった?やってないでしょ?

自分が成長できないのは誰のせい?自分でしょ?

社会人になっても一緒。頑張れないのは誰のせい?子供がいて時間がない?残業で勉強する時間がない?マジで言ってる?

テレビ見てない?マンガ読んでない?YouTubeとかYahoo!ニュース見てダラダラ時間過ごしてない?

れぱのんの家には4年ぐらいテレビがない。そもそもテレビは録画したものしか見ない。その代わり読書したり、オンライン英会話したり、記事を書きながら英語のラジオ聞いたりしてる。

仕事が終わった後、居酒屋に行ってさらに4-5時間仕事して寝る。そりゃあ、出世もするし、給料だって上がる。努力しないで能力伸ばすなんて無理ゲー。

そんなに頑張れないもん…。

学生
学生

 

頑張れないなら頑張れないでいいと思う。だってれぱのんには関係ないから。でも、死ぬときに「あぁ~、もっと頑張ってれば良かった。」とか、年取ってから「私も英語学んだり、海外に挑戦したかったんだけどね~。」とか言いたくない。

「若い頃は〇〇したかったんだけどね~」って言ってる大人見てカッコいいと思う?全然思わないんだけど。

だからさ、最近仲良くしてるのは頑張ってる人だけ。
文句言ったり、できない理由探してる人とは疎遠になってる。逆に、頑張ってる人には積極的に会いに行ったり、連絡取るようにしてる。頑張ってる人に囲まれると、自分も頑張れちゃうんだよね。不思議。

頑張らないままの自分でいることもできる。頑張ってる人の輪に飛び込むこともできる。自分次第。

最終的に頑張るのは自分だけど、周りの頑張りからパワーを貰うことはできると思うんだよね。就活も国試勉強も、転職も自己研鑽も環境を変えれば頑張る自分を後押ししてくれる。でも、環境を変えられるかは自分次第。

会員登録してくれてる人は、就活以外のことも聞いてくれていいのになと思ったり。それなりに元気なオジさんやってるからさw

じゃぁ、何から始めればいいですか?学生とか若手薬剤師って。

学生
学生

  

若いとか年取ったとか言いたくないけど、やっぱ早い段階でレベルアップしてると残りの人生楽になるわけよ。だから、薬剤師ならまずは同期と比べて負けないぐらい勉強するのは当たり前。それと同時に高め合える友人を探したり、目標としたい人にDM送ってみたり、いつも行かないところに行ってみたりすべき。

あと、オススメなのが「今度ごはん行きましょ~っ!」って言ったら社交辞令ではなくホントに予定立てていくこと!一般人に比べて金持ちはこの行動力が違うってなんかの本で読んだ。あと、「この本オススメですよ!」って尊敬する人に言われたらすぐに買って、「この前オススメしていただいた本読みました!〇〇と△△がよくて…」と、行動に移せる人は成長していくんだって。

口だけじゃなくて実際に行動するのが学生とか若手薬剤師がまずすべきことかなって思う。

あとさ、何の本で読んだか忘れたけど、金持ちは歩くのが早い人が多いんだって(笑) だから、いつも気持ち早く歩いてる。ダラダラ歩くよりできるビジネスマンって感じだしね。

頑張れない理由(敵)は自分だってことが良くわかりました!
とりあえず、れぱのんさんのTwitterフォロー解除して、勉強します!
今までありがとうございました!

学生
学生

 

ぇ。ぃゃ。ぁの。。

えぇ?!

 

今ちょっと頑張りたいと思っていること、やらなければならないこと、成長させたい事。やるかやらないかは自分次第。変えられるのは自分と未来だけ。過去と他人は変えられない。(良いこと言ったと思って太線w)

自分に言い聞かせてます。はい。英語の勉強再開させます。だから、皆さんも頑張りましょ!お互いに頑張れるヤツになって、そのうちオフ会しましょ!そしたら頑張れる奴等の集まりができて最高じゃん。そのためにはまず自分が頑張ること。10分でも15分でもいいから頑張りましょ?

今からちょっとだけ勉強してみ?いつもと違う充足感が得られるから。寝るときにちょっと頑張った自分が好きになってるから。騙されたと思って10分勉強してみ?

 

2020年まだ半年あるからね!「めっちゃ成長したぜ!」って思える年にしましょ!ではSee you tomorrow!!

Pocket

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。